ムルシアに行ってきた②
ザルツブルクで練習&宿泊をさせてもらい、ムルシアへは翌日に向かいました。
(本当にありがとうございました。)
ムルシアはミュンヘンからバレンシア州にあるアリカンテ空港に飛んでから、バスで約1時間です。
ミュンヘンーアリカンテ間はルフトハンザ航空の直行便があるので、14時過ぎにミュンヘンを出発して17時過ぎにはアリカンテ空港に到着する予定、でした。
ところが出発に1時間の遅延があり、アリカンテ空港到着は18時半になってしまい、乗る予定にしていた18時15分発のバスには乗れず。幸い最終はその次の便だったので、なんとかムルシアへ到着することができましたが、ヨーロッパの旅行中は毎回何かしらの遅延に遭うのはどうにかならないものでしょうか。
ムルシア行きのバスのチケットは、車内で運転手さんから直接買うのですが、運転手さんはスペイン語しか話せません。乗車券を買って乗りたいだけなのに、スペイン語で何かを説明してきました。簡単な英単語で会話を試みましたが、結局のところ何が言いたかったのか分からないまま、料金6.29ユーロをクレジットカードのタッチ決済で支払うことができました。
何のための時間だったのか…、徒労感が半端ではありません。
発車時刻はもうとっくに過ぎていました。
スペインに行ったら英語やドイツ語は通じないこともあろうかと、翻訳機のポケトークを購入して持って行っていました。後から思えば、それを使えばそこまでの苦労もなく切符も購入できたと思いますが、ポケトークをスーツケースから探し出す余裕はその時はありませんでした。まさかバスのチケットを買うだけでトラブルが起きるとは思ってもなかったので…。
20時半にやっとムルシアに到着しました。バスに乗っている間に雨が降り出してしまい、歩いてホテルへ向かう間に足元がびしょ濡れです。
それから主催者や他の出場者との食事会があって、解散したのは午前1時前でした。就寝は2時過ぎ。
コンクールが始まる前にこんなに疲れてて大丈夫かなと心配になってしまいました。